fc2ブログ

Welcome to my blog

たぁたんちぇっく

 バス旅行のお花見

バスツアーでいいのがあったので行ってきましたよー。
お花見のね♪
大阪・梅田出発で、行き先は琵琶湖の北。
集合前にちょっと小雨が降って、お天気が心配だったんだけど・・・。

まずは長浜・豊公園。
徐々に天気が回復してきて、ε-(´∀`*)ホッ
肌寒かったけど・・・。

31-4.jpg

羽柴秀吉(豊臣秀吉)築城の長浜城ですね。

31-5.jpg

桜はめっちゃ満開でした。
日本さくら名所100選の1つなだけあって、結構見ごたえがありましたよー。

31-6.jpg

こちらは琵琶湖と。
わたしにしちゃ、それなりに綺麗に撮れたかな!って思える1枚です。


昼食は関ケ原(岐阜県)で『近江牛すき焼き御膳』をいただきました。

32-1.jpg

近江牛のお寿司が特に good (`・ω・´)b でしたよん。


そして滋賀に戻り、余呉(よご)湖へ。
あまり知られてないけど、滋賀県には琵琶湖のほかにもう1つ湖があるのです。
それが余呉湖。

31-7.jpg

寂しい感じがするところだけど、ここは条件次第で大いに化ける場所でもあるのですよ。
鏡湖とも呼ばれるこの湖は、日本版ウユニ塩湖と言われています。
ウユニ塩湖はCMでも使われたし、超有名ですよね。
残念ながら、今日は照りが少なく、強風だったため、綺麗な湖面は望めませんでした。

綺麗な画像は、『余呉湖 ウユニ塩湖』で検索すると出てくると思いますよ。


さて、余呉湖へ来たのは

31-8.jpg

桜と菜の花のコントラストを楽しむ!ってことだったんだけど、今回の一番の北にあたるここは、まだ桜が5分咲きで・・・。
ちょっと早い感じでしたね。


そして、海津大崎へ。
こちらも日本さくら名所100選に選ばれています。

31-9.jpg

31-10.jpg

桜のトンネルなんだけど、人とか車とかカットしたら、なんかいまいち・・・。

31-11.jpg

31-12.jpg

32-2.jpg

ほぼ満開で、規模もすごくて見ごたえがありましたよー。


今回はバスツアーで行きましたが、たぁたんさん、実は滋賀生まれだったり~。
でも、北部の方はあまり詳しくないので、充分楽しめましたわん。

2 Comments

ひかる  

No title

めっちゃ充実した生活送ってますね!
自分はここ3日外に出ずネット生活が長いです!!

2017/04/12 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

たぁたん  

No title

ネット生活って、ゲーム三昧?
それはそれでいいかと~。

次あたり、例のものをアップ出来たらなぁ~と思ってまーすヨ。

2017/04/16 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment