Welcome to my blog

たぁたんちぇっく

 伊根・天橋立へ

今回の台風で大きな被害が出たところがたくさんありますが、皆さんのところは無事だったでしょうか?
大阪市内は台風が来ても、いつもと言っていいほど、思った程荒れないんですよね。
地形のせいなのでしょうか・・・。

日曜、親族のお祝い事で、みんなで小旅行をしてきました。
バスで伊根と天橋立(宮津)に。
京都の日本海側ですね。
台風が来る前日で、すごく暑い日で、宮津も36度あったとかなんとかー。

今回、あまり写真を撮ってないので、手抜き記事になります(いつもかな??)。

36-9.jpg

伊根の遊覧船からー。
遊覧船では伊根の舟屋を見るのが目的のはずなんだけど、乗船客みんな、カモメと遊ぶのに夢中♪
船内にエサとしてかっぱえびせんが売られていて、そのエサを貰おうとカモメたちが船にずっとついてきてくれるの。
わたしも投げてあげたり、手からあげてみたり~。
鳶は怖かったけどね。

36-8.jpg

舟屋はこんな感じ。
わかりづらいだろうけど、家の一部が船着き場みたいになってるっぽい。
ふと疑問。
水位が上がったら、どうなるんだろう??

そして、宮津

36-10.jpg

ケーブルカー(リフトもあるけど、怖いので・・・)に乗って傘松公園から臨む日本三景の1つ、天橋立。
いわゆる、股のぞきはしていませんよ。
暑すぎて股のぞきなんてしたら、貧血起こしそうだったんだもの。


観光中は良すぎる天気だったけど、帰りは丹波あたりから、怖いぐらいの豪雨に見舞われたの。
大阪は全く降ってなかったみたいだけど!
まぁ、今回の旅行で、日本三景はすべてクリアとなりました。

 松島(宮城):東日本大震災の1か月前に
 宮島(広島):2回行ってます
 天橋立(京都):今回がお初

次の旅行は、来月3日、福井に行きます。
これは旅行会社のバスツアーですけどね。

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment